PROX 根魚権蔵チタン 7.6ft

Acchanのメバリング・タックルをご紹介します。

ご存じのように、今年の春先からメバリングばかりになってきてますが、
Acchanはいつもこのロッドを愛用しています。

PROX 根魚権蔵チタン 7.6ft
(こっそり発売されていてメーカサイトには載っていません)

根魚権蔵チタン

シリアルナンバーが付いている気合いの入れようで、
他のPROXのロッドと違って、なんだか高級なケースに入っています。
(ま、PROXにしては高いロッドやもんね)

根魚権蔵チタンのケース

最上位モデルらしい雰囲気で良い感じですね。
そのくせコストパフォーマンスが素晴らしすぎるロッドです。

元々、ソリッドティップのロッドを使っていたんだけど、
ちょっと高級なロッド、かつ、チューブラーが欲しいと思っていて、
どうしようか迷っていたときに、目の前にあったのでパクついてしまいました。

他のメーカであればチタンフレームでこの金額はないし、
PROXはメバリングロッドに比較的気合いが入ってるメーカなので、
品質的にも充分です。

使用感は、チューブラーなのでかなり弾くかと思ったんですが、
意外としなやかでソリッドっぽい感じがします。
正直なところ、チューブラーといえ、やわらかいティップなので、
キャストコントロールは慣れるまで難しいかもしれませんね。

わかりやすく言えば、
ソリッドとチューブラーの良い面を併せ持った感じです。

魚に警戒感を与えず食わせることができつつ、
感度も良く、引きの強い魚とのやり取りも問題なく対応でき、
魚が竿にのる感じも味わえる、そんな使ってて楽しいロッドです。

【詳しいスペック】
 ・NGT76LF:全長229cm、2ピース、仕舞寸117cm、自重92g
 ・トップセクションにチタンフレームガイド(TOP+5)
 ・ALL SICガイド
 ・ナイトゲームで視認性のよい蓄光スレッド(TOP+3)
 ・繊細チューブラー設計
 ・LOT No.入りドッグタグ付
 ・専用クロスバック付
 ・コルクグリップ

(欲しくなっちゃった方は→ ココをクリック!

by Acchan


人気blogランキング

theme : Offの釣り人
genre : 趣味・実用

ヘッドライト GENTOS GTR-731H

夜のお供、いや、夜釣りの必需品の紹介です。
新しいヘッドライトが欲しいなと思っていたので、今日買っちゃいました。

GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト GTR-731H
GTR-731H

これを選んだ理由は、デザイン、コストパフォーマンス、コンパクト、etc。

写真で見てわかるように、とても小さく単三電池1本で10時間動きます。
しかも、夜釣りで頭につけっぱなしだと軽い方が良いですよね。

0.5WのLEDですが、かなり明るいです。
GTR-731H 明るいよ!

部屋を真っ暗にしてこんな感じです。いやいや充分な性能じゃないですか。

しかも、お手ごろ価格とくれば”買って良し”な一品ですよね。

【詳しいスペック】
 ・商品サイズ:63×50×51mm 
 ・重量:45g(電池・バンド除く)
 ・電源:単3×1本(付属)
 ・超高光度 日亜化学社製 リゲル球搭載
 ・従来のLEDの約10倍の明るさ
 ・ノンスリップ加工ヘッドバンド採用
 ・実用連続点灯約10時間
 ・LED寿命約100,000時間
 ・防滴仕様
 ・専用ポーチ付

※GENTOSの小さいランタンも使ってますが、デザインも良く、とにかく明るい。
 アウトドアのライト用品でGENTOSは、Acchanオススメのメーカーです。

(欲しくなっちゃった方は→ ココをクリック!

by Acchan


人気blogランキング

theme : Offの釣り人
genre : 趣味・実用

黒鯛師 THE へチリミテッド88-G 10th Anniversary

Acchanのタックルご紹介に便乗して、私のヘチでの愛用リールも紹介させていただきます。

黒鯛師 THE へチリミテッド88-G 10th Anniversary
(メーカサイトはこちら
   → 黒鯛師 THE へチリミテッド88-G 10th Anniversary

黒鯛工房10周年モデル

Acchanご愛用の"BJ85"は、本当にスムーズにエサが落ちていくのよ。
その美しい回り方と、糸ふけに集中できる操作性を見ていて、
自分でもタイコリールを選びたくなったのね。

そしてお店で出逢った"88-G"。
一目惚れかなぁ、格好よかった。すごくすごくタイミングよく、
10周年記念限定モデルというのにも縁を感じて選んだ一品でした。

購入してすぐに、海に行きました。
うきうきしながら、セットしました。
さて、くるくる~♪♪♪

廻らない。落ちない.....。
くるっ.................。
なぜっっ。大ショック。私の買ったのは不良品なの?!
しばらく呆然として手元を見つめていたのを覚えています。

知識不足な私は、バランサーがついてないものだと、知らなかったのよ。
それが無いと、私の望むくるくるは無いものだとも知らなかった。
その後、見かねたAcchanが板オモリでバランサーをつけて調整してくれた
"88-G"は、イメージ通りのスムーズなくるくるを実現してくれてます。
当然釣果も格段に上がりました。

私には勿体ないほどの、よいリールです。
気に入ったタックルは、使う時はいつも、満足感を与えてくれるものです。

だからまた.....欲しくなるのね....釣り具店が呼んでる気がする。
あー、がまんがまん。

by Yuriko


人気blogランキング

theme : Offの釣り人
genre : 趣味・実用

タイコリール Daiwa BJ85

釣り道具ってのは釣り人の身体の一部のようなものですよね。
だったら、いつまでも大切にしたいお気に入りの一品を持っておきたいものです。

と、ヘチ釣りでは、Acchanはいつもこのリールを愛用しています。

ダイワ BJ85
(メーカサイトはこちら→ DAIWA : BJ 85

BJ85

このリールを選んだ理由は、デザインと操作性。さらにウェイトが軽いこと。

ヘチ釣り(落とし込み)は、魚が居るところをひたすら探し、
岸壁に波がぶつかったりしてそこに付いてる天然のエサが
ふらふら~っと自然に落ちるような演出で、
魚に対して違和感のない自然な誘いをかけていく釣りです。

そのため、何度もラインを水中に落とし込むため、
そのライン操作を支えるタイコリールがかなり重要なんです。

Acchanの場合、
ガン玉の重さだけでラインが自然に出るような回転性を求めたので、
回転バランスとデザインを考慮してバランサーが標準装備で、
さらに、スプールがクルクルっとかるーく回転してくれる、
このBJ85が今のところベストマッチなんですよ。
(ちなみに、黒工88はバランサーがないので、板オモリなどで自作です)

黒鯛工房の88リールも完成度がすごく高いですが、
Acchanはやっぱりこの"BJ85"が好きだな。

(欲しくなっちゃった方は→ ココをクリック!

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

more...

theme : Offの釣り人
genre : 趣味・実用

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods