のべ竿って難しいの?

Acchanに買ってもらったのべ竿を使いこなせなく
悶々とした先週でした。
今度こそのべ竿でグレを釣るんだ!とやる気を出しつつ
土日ともにGOGO茨城!でした。

さて、まずは土曜日。
---
日時:2008/9/6(sat) 14:30~21:30
場所:15:00~17:30 大洗港(アウトレット前)
  →19:00~21:30 大洗港某所
潮汐:小潮(干:12:41→満:18:31)
エサ:アオイソメ・ストロー虫、オキアミ
釣果:Yuriko(16:30-21:30)…ハゼ1、フグ1(ヘチ)
   Acchan(14:30-20:30)…シマダイ6、ハゲ1、ハゼ1、グレ5、メバル2

---

久々のアウトレット前です。
雨がちだった平日に比べれば、上々のお天気♪
そこそこに釣り人もいたりして、ちょっとやる気も出てきます。

Acchanは、前回結果がよかったストロー虫を選択。
イシガキダイが楽しかったらしく、狙っている様子です。
(私はイシガキダイが美味しかったので、当然応援してます)

Acchanは、そこそこに、そこそこに、アタリがあるようで
着々と釣っています。
よい引きを見せるグレもいたりして。
何より、シマダイがうじゃうじゃ連れています。
魚おるで~。なんて言いながら、楽しそうです。

一方の私は、今日は少しのんびりスタート。
散歩したりぼぉっと海を眺めたり。
潮が良くなったところでようやく竿を出します。
しかし、ウキがうんともすんとも言いません...。
座り込んでる自分が切なくなります...。
でも買ってもらった竿です...ちょっとがんばらないと...。

でも。アタリすらない。
つ・ま・ん・な・い。

魚はいるのに、何でかからないの?
茨城の魚はオキアミ嫌いなの?
悶々がピークに達してきます。
見かねたAcchanが、ヘチ竿使ってみれば?と、貸してくれました。

釣れました。ハゼとフグ。
「こんなのしか釣れないのよ.....楽して釣ろうとしたからだ...」
と、自虐的な気持ちになりました。

さて、夕暮れが迫った頃、気分を変えるためにも
場所を変えてイシガキを狙いに行くことに。

海上花火が見えたりして、夏の終わりを感じさせる
景色でした。

またまた海上花火

ここからは更にAcchanの爆釣モード開始です。
釣れる釣れる。グレがぱくぱく食べています。
残念ながらイシガキは来ませんが、飽きる間もなく
ヒットしています。

良型のグレ

やっぱりヘチ師なのね、Acchan、すごいな~。

一方、私ののべ竿はぴくりとも動きません...。

またもや見かねたAcchanがヘチ竿を貸してくれました。

が、時既に遅し。グレの時合いも終了しており
何も釣れなかったのです。

先週の土曜日、なんだかすっきりしない釣行でした。
あぁ、のべ竿って、難しい。

by Yuriko


人気blogランキング

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

comment

Secret

合宿所の爺爺さま

ありがとうございます!
関西に上陸しました。
思っていたよりも良いお天気で、合宿も楽しみです!

No title

のべ竿は、タナをあわせるのに苦労がありますね。勿論、魚がいるかいないかもあるけど、餌の種類等その土地や魚の特性などもあるしね。
潮の状態にもよるしね!海水温がタナで大きく違う時もあるし・・・。

のべ竿の釣りは、和歌山で楽しんで気分一新・爽快になってください!

魚が待っています!!

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods