2016.11.26 チヌと引き換えに・・

どうもです。

狙い通り釣れたと同時に
衝撃な出来事が。

---
日時:2016/11/26(sat)20:20~21:40+α
場所:豊洲2
潮汐:中潮(満:14:49→干:21:34)
エサ:青イソメ
釣果:Acchan…チヌ2、シーバス3

---

さてさて、雪の翌日の夜は
異常に寒かったけど
昨夜は風もなく気温も8℃の予報。
そりゃ、釣りに行くよね。


釣り場は貸し切りで
3投目にアタリを取って
チヌらしき引きだったけど針外れ。

そこからアタリが遠のいて
21:00になって
25cmちょっとのセイゴを2本

またアタリがなくなって21:30
居食いして泳ぎだしたアタリを捉えて
チンチン、20cm弱


そして、10分後の21:40
ストップアタリ!

合わせると突っ込む走り。
なかなか水面に上がってこない。

30cm以上はあるかな?と
首を水面に挙げて
魚の場所を確認してタモ発射!

ココまではいつも通り。


ただ、ド干潮で水位が低く
いつもよりタモを長く出したいものの
なぜかタモの伸びが悪い。

”あぁ、またか(たまにあるわ)”と思って
タモを押したり引いたりの動作で
前後させて伸ばそうとしてたら
悴んでいる上に乾燥した手の平から
タモがスルッと

えぇっー、おぉー!

上を向いたチヌに
ゆっくり沈んでいくタモ


チヌ? タモ? チヌ? タモ?
(先ずどっち選ぶ?)
チヌ? タモ? チヌ? タモ?
(どうする?)

チヌ? タモ? チヌ? タモ?

チヌ? タモ? チヌ? タモ?

チヌ? タモ? チヌ? タモ?

チヌ? タモ? チヌ? タモ?


・・・チヌかな!?

きっと0.1秒とかの思考。

ぶっこ抜ける距離じゃないんで
竿ポキッを気にしながら
慎重に手元までチヌを取り込んで
すぐに針を外してタモを・・

と、ガッツリ上顎に掛かってる。

しかもね・・・

思い出のチヌ、25cm強


30cmないんかい!

25cm強のカイズ
体に似合わず、よく引いた。


チヌをタモに絡めて同時に取り込めた?
(それもどうかと思うけど・・)

で、タモ回収に向けて
急いで針を外して
海を覗いてみたものの
もうその姿はなく・・
(そりゃ、そうや)


その後、30分以上に渡り、
ガン玉を付けまくって、投げヘチして
底をズリズリと捜索したけど回収できず。
(なにやってんの・・と思いながら)

風も出てきて波立ってきてて
さすがに無理かなと諦めた。

海にも”ごめんなさい”って思いながら。


あのタモは買ってから約10年。

いろいろ拘って選んたパーツ。
ゴム等の劣化した部分もメンテしながら
良い状態をキープしてた。
Yurikoから誕生日にもらったパーツも
買い替えずメンテし続けて付けてたしね。

まぁ10年も使ってれば
ホント、すごい数の釣行を共にして
たくさんの魚を獲ったし、
大事にしてただけに思い出いっぱい。


しかし、魔が差すと言うか
普段”絶対にありえない”と
思ってることが突然起きるもんだね。

嗚呼、ヘタクソやん。

慢心してたのかな。
海に道具ちゅーかモノを落としたの
実は初めて。


と、気持ちを切り替えるために
あと1本やるかって釣り再開。

タモを落としたときに
今が時合やと思ってたけど
とっくに終わってるよね。

少しして、セイゴがかかって納竿。
別に釣ってても楽しくないしね。


さて、寝れば気分もスッカリ切り替わり
すでに新しいパーツは注文済みで
朝から釣具屋にも行ってきた。
基本的に前と同じ状態で復活できる!

いやね、いまや絶版の海に消えた
超小継 玉の柄なんだけど
Yuriko分がもう一つ我が家にあるのよ。

昨日の帰宅後に
Yurikoからも言われたけど
”そろそろ買い替えのタイミング”
だったのかもしれないね。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

comment

Secret

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods