2015.08.22 有明ではモンスター級

どうもです。

出ましたよ、でっかいの。
釣った本人も驚き。

出た!チヌ

---
日時:2015/08/22(sat)22:15~23:15、23:45~01:30
場所:辰巳小部屋→有明某所3
潮汐:小潮(満:20:57→干:03:59)
エサ:ストロー虫
釣果:Acchan…チヌ1、シーバス4

---

さてさて、子どもたちのお世話を終えて
"遅くなっちゃったなぁ"なんて思いつつ出撃。


先ずは小部屋から。

流れが意外とあって、ちょっと風がある。
大きなボラが数匹でくるくる回ってて
ベイトが一部に集まってる不思議な海。

10分の法則どおりで、釣り開始10分で

シーバス20cmくらい

シーバス、20cmくらい

その直後にサイズダウンの
17cmくらいのシーバス

そのあと、ずーっとアタリなく
妙なアタリを感じつつ、掛からないので
1時間で移動を決意。


次は有明へ。
このコースは事前に決めてた。
すでに00:00近く、下げ5分くらいかな。

海は風もなく比較的穏やか。
釣り開始から30分以上アタリなし。

浅いポイントの岸から5メートルくらいに
ベイトがウジャウジャいるのがわかる。
この場所でこれは非常にめずらしい。
たぶんイワシだと思う。

そして、魚は居るはずと思ってた00:30くらい。

アタリをとらえて
20cmくらいのシーバス

セイゴばっかりやん。
あかんムードいっぱい。

1時間でやめようと思ってたけど
かなり物足りない。


なので、帰りの方向に向かいつつ
あと1本でやめようと思って
ダラダラと糸を垂らして01:00過ぎ。

ここに魚が居るはずって場所で
浅いタナでストップアタリ!

潜った。
ん、横に走った。
結構引くぞ。

シーバス45cmくらい

45cmくらいのシーバス

やっと、まともなサイズ。
久しぶりに魚の引きを楽しんだ感じ。


「よし、納竿!」と思ったんだけど。

この時間で浅いところで・・
活性が上がってるのかな?

やっぱり、平べったいの居そうだな。


エサ箱には10cm以上のストローがある。

海に戻す?

いや、そいつを丸々針にかけてみる?

そうね、どうせ海に戻すなら針に掛けよう。

そんで"アタリなかったら終わり"ってことで
"平べったいのが居る"って直感にかけて
糸を垂らしてみることに。


さっきと同じ付近でちょっとラインがふける。

けど、アタリがしっかりとれない。
ストローが半分くらいになってる。

シーバスの食べ方と違う。


もう一回、落としてみる。

アタリはわかるが掛けられない。
エサ、短くなっちゃった。
針がちょうど隠れるくらい。

この食べ方って
木っ端グレ or チヌ

ここには木っ端グレは居ないはず

・・・居るやん!

次で掛ける!


・・・
ラインに違和感。

よしっ、合わせる!

ぐーーー
強烈に潜る

これは、チヌや!
しかもデカい!!


あっ、ハリス・・ヨレヨレのまま替えてない。

あっ、タモを遠いところに干してる。

魚掛けるのに集中してた・・

(んー、弱ってもらってから考えよう)


浮かせては潜るを2回ほど繰り返して
ラインをちょっと緩めて少し泳いでもらって
竿を立ててテンション保ちつつ
慎重に離れたところにあるタモを取りに行き
また二暴れほどしてもらってから
やっと落ち着いてランディング。

明らかにデカい!

チヌ48cm

48cmのチヌ

タモを見たときは年なしって思ったけど
スケールでちゃんと図ると、1.5cmくらい足りない。

惜しかったなあ。
もうちょっと大きいと”年なし”

けど、満足や。ちゅーか充分です。
野生の勘はアタリやった。

有明でこの場所だとモンスター級やと思います。

01:00回ってからの"今が時合"だと思ったけど
ここは気持ちよく納竿!


夜だと暗いから
釣ってから水面付近に魚が見えて
そこから取り込むまでの独特の興奮ってのは
かなり減っちゃうけど、やっぱりうれしいね。

昨夜は、たまたまだけど
推測が的中していったのもうれしかったな。

前から思ってた"有明で年なし"に急接近な夜でした。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

comment

Secret

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods