2015.08.07 久々の三崎港

どうもです。

家族で海水浴のあと
ちょっとだけ三崎港で釣りしました。

---
日時:2015/08/07(fri)17:10~18:10
場所:三崎港
潮汐:小潮(干:15:41→満:21:47)
エサ:青イソメ
釣果:Acchan…ぼーず

---

さてさて、お盆前に子どもたちを海につけようと
朝から三浦半島で海水浴したわけですが
ここまで来たら、ちょっとだけやりますよね。

とはいえ、三崎港で釣りって言っても
エサ屋が限られてて、エサの種類も少ないので
本気の釣りだと東京で調達していくのがおススメ。

今日は釣り目的じゃなかったので現地調達ですが
へチ向きなのは、やっぱり青イソしかなかった。


三崎で釣りするのは3年ぶりくらいかなぁ。

以前は、ドライブがてら
産直の買い物も楽しみつつ
毎週通ってるような時期もありました。

と、前置きはこのくらいにして。


釣り場に着いたのは17:00くらい。

さすがに平日なので釣り人は少なめ。
サビキでイワシの人がほとんどで
2人だけエギングしてる人が居ました。

海の透明度は高く、のどかな雰囲気。
車も横づけで「あぁ、三崎やなぁ」って感じ。

ひさびさの三崎港

けど、三崎って
Acchanの経験だとへチ釣りとしては
実はあんまり魅力ない釣り場です。
釣り場の雰囲気は好きですけどね。


で、青イソをつけて
海にスル~っと入れてみると
小魚がワラワラ~って寄ってきます。

そんで、ツンツン、ピクって何回も。

けど、小さい針を持ってなかったので
ぜーんぜん掛かりません。

一ヒロくらいで
サンバソウ(シマダイ)や木っ端グレやら
よく見ればオコゼ、ミニハゲ(カワハギ)
あとは厄介なネンブツダイが寄ってくる。
肉眼でバッチリ見えます。

はじめはハゲとサンバソウが多かったので
掛けてやろうと意地になってみたものの
ぜーんぜんなので、ちょっと飽きてきた。

Yurikoに
「ツンツンするからやってみな」って
15分ほど交替したけど、やっぱりダメらしい。

エギロッドは車に入れてるから
青物かエギングでもやろうかと思いつつ
"釣りは1時間だけ"って決めてたので
そのままヘッチング続行。

何も起きず、ワラワラ攻撃だけ受けて・・
納竿。


けどね、久しぶりの三崎は楽しかった。
"The Family Fishing"って感じなのよね。
釣果はさておき、あの空気感は好きやな。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

comment

Secret

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods