昨夜はブルームーン

どうもです。

昨夜は3年に一度のブルームーン。
そう、満月&大潮の釣行です。

---
日時:2015/07/31(fri)
場所:辰巳小部屋 21:00~22:00
   有明西ふ頭公園 22:30~23:45
潮汐:大潮(満:17:41→干:23:17)
エサ:ストロー虫
釣果:Acchan…ボラ1

---

さてさて、すっごい暑い日が続きますね。

サクッと釣りに行きたい思って
車を走らせてみたんだけど
蒸し~っとしてて湿気がすごくて
景色がガスってて、霧がすごかった。


釣り場に着いてみると
いつもはベイトだらけの小部屋に
まったくベイトが居ない。
ボイルもあまりない。

潮が引いてるのに加えて
水温が異常に高いんだろうか。
風もまぁまぁある。

暗いので海の状態が詳しくわからないけど
"今日はあかん日やな"と思った。


ただ、ここは"10分の法則"があって
今日はダメと思っても
10分後にはアタリがあるはず。


と、釣り始めて10分過ぎたくらい
小さなアタリを合わせれば
ぐいぐいっとラインが出ていく。


一瞬、魚体が見えたら
ボラ・・・

嗚呼、テンション下がる。

5分弱かかってランディング。
55cmくらいだったな。

それからアタリなし。

なので、1時間で移動を決める。


干潮もいいところなので
"たまには水深のある西ふ頭に行こう"
と魔がさした。

行ってみると、景色はモヤってて
風もまぁまぁ。しかし、蒸し暑い。


一時間ほど釣りをしてみたけど
アタリが1回もない。

お見事って感じ。

ただただブルームーンが美しい。

3年に一度のブルームーン


ちょっと海のコンディションが悪いみたいね。
まぁ、釣り場のチョイスもあるんだろうけど。


そういえば、前回の記事で書いた
タモをバキバキにしたおっちゃんの続き。
(詳しくはこちら→ ココをクリック

玉の柄、そのまま釣り場に捨ててた。
しかも折れたときの状態のまま。

どうかと思うで。ええ大人が。

ヘタクソはマナーも悪い。
魚を釣りたいだけで自己中そのもの。

二度と釣り場に現れないで欲しい。
ちゅーか、そんなヤツに釣りする資格はない。


「釣り」って自然や生き物(魚)を相手に
人間が遊んでもらってるわけで
人間の都合だけで成り立つもんじゃない。

だから、遊ばせてもらってる環境は
壊さないようにキレイに”使わせてもらう”って
心掛けが必要だと思うのです。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

comment

Secret

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods