賑やかな夜

どうもです。

まだ調子悪いけど、子どもを寝かすと
つい行きたくなってしまう。

---
日時:2015/07/25(sat) 23:00~01:00
場所:辰巳小部屋
潮汐:長潮(満:22:44→干:06:33)
エサ:青イソメ
釣果:Acchan…シーバス6、ハゼ2

---

さてさて、隅田川花火が終わって
夜の街は浴衣を着て歩いていたり
酔っぱらって楽しそうな余韻が残る
そんな中、こちらは夜釣りです。


釣り場に着けば貸切状態。
相変わらず大量のベイトにナブラ頻発。


早速落とし始めて5分くらい
ガツーンってアタって良い引き。

魚体が見えれば、この時期では
グッドサイズのシーバス。
50cmは超えてる。

タモを入れようとしたら針外れ・・
やってもうた。


そして10分経たないくらいに
シーバス30cm弱

また10分以内に

40cmないくらいのシーバス

今度は40cm弱のシーバス

どうも時合らしく、飽きることがない。

その後もダラダラと

レギュラーサイズの25cmちょっと

レギュラーサイズの25cmちょっとのシーバス

着底しちゃうとハゼがパクっとする。

と、1時間ほどで時合終了。
日を跨いだくらいでパタッとアタリがとまった。


ダラダラ釣りしてると
ハゼ15cmくらいのミニセイゴが釣れたんで
こりゃあかんわと思って
00:30回ったら納竿かなと思っていたら・・

ルアーマンのおっちゃんがやってきて
Acchanなら狭い場所だから
声掛けないと気まずいと思うけど
黙って用意してキャストし始めた。

シャッシャッって結構大きな音で竿を振ってた。
”なんかちょっと違うな"と思ってると
妙に気になりだした。


んで、15分くらいしたら
おっちゃんがシーバスを掛けてたんだけど
なかなかランディングできないようで

Acchanの落としてる前に
釣られたシーバスがキラキラ~
そのせいでナブラが連発
”こりゃ魚が散るわいな”


まぁ、竿は持ってるけど
こちら、もはや釣りしてるというより
興味津々で背中越しにおっちゃんを
チラチラ見てる変なおじさん状態。


そんなこんなで5分くらい経過して
タモを持ったご様子で
ようやくランディングらしいんだけど

おっちゃんの方を見た瞬間
”こりゃ、あかんわ”

柵にタモをガッツリあててる


そう、これは小学校で習う
テコの原理

作用点(魚)---支点(柵)---力点(人間)


そして間もなく
バキッっっ!
ボトンっ!!

「あぁー!」って叫んでる

”!?(嘘やろ)”
つらいのはわかるが、正直、ちょっと笑ってもうた
(ごめんな、ルアーのおっちゃん)


それから背中越しに
おっちゃんのブツブツが多くなって
2分後くらいに
メリメリっ、バキッ!!

もはや、もうチラっと見る必要はないでしょう。


こちら、釣りはしてないに等しいけど
完全に魚は散った

そして・・・
ルアーのおっちゃんのタモも散った



Acchan、納竿です

挨拶してくれてれば
「最悪ですねぇ」とか声掛けられたけど
今、こちらから話しかけると
ずーーっと話されそうなので
放置プレイで。

ブツブツ独り言をずっと言うてましたから
話しかけて欲しかったんでしょうか。

気持ちはわかる。
道具をやっちゃうとつらいわな。

ショックだと思いますので
ここは、あえて
そっとしておきます

釣り場から離れると
Acchanの釣りしてた場所で竿振ってた・・。
大丈夫かいな?

ネタの宝庫みたいなおっちゃん、
静かな狭い釣り場で、ずいぶん賑やかでした。

んー、広いところで
もうちょっと修業した方が良いかな。


さて、みなさん、
タモって斜めに上げるんじゃなく
縦方向に手繰りあげるのが基本です。

運河や海釣り公園で釣りされる方は
くれぐれも気を付けましょうね。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

comment

Secret

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods