メバル君、刺身とカルパッチョ

メバル君、やっぱり美味です。

昨夜お泊まりに来ていたきみに、Acchan釣りたてメバルをお刺身で
頂いてもらいました。
夜中の2:30でしたから、ちょっとだけね。

「やっぱり違うね!これだね!」
と言って、美味しそう~な顔でお刺身を食べてくれるのが
なんだか嬉しかったな。

きみ用メバルのお刺身

Blog見てたら美味しそうだった!というきみの声に応えて
今晩の夕食には、またカルパッチョ。

でも、ちょっと作り方変えてみたんです。
これはお洒落でした。そしてまた、美味でした!

〈作り方〉
1.メバルを3枚におろし、刺身を作る。
2.にんにくをスライスしてオリーブオイルで軽く揚げ、
 スライスだけキッチンタオルなどに移しておく
3.オリーブオイルと粗挽き黒胡椒・塩、レモン、パセリのみじん切りを
 上記と和える


やはり簡単♪美味♪
にんにくが前のレシピより強めに香り、フレンチっぽいお味。
レモンもたっぷり絞ったから、爽やかです。

メバルのカルパッチョ2

これをまた、きみが個人用盛りつけをしてくれました。
上手♪お店の料理みたいじゃないですかー。

メバルのカルパッチョ2_個人盛り

Acchan釣りたて魚は、私と私の周りの人を幸せにしてくれてます。
美味しい!って食べてもらえるのは幸せなのね。
Acchanの気持ちが解った感じ(私が釣ったわけじゃないですが)。
もっと釣れるようになりたいなー。そして食べてもらいたいなー。

このGWの和歌山釣り合宿は、楽しい楽しい時間だったけれど、
公私(?)ともにだめだめだった私...反省しきりなのです。
最後の夜に釣れたガシラに救われた気持ちだったけれど、ルアーの
技量不足は否めないし。
オコゼが楽しいようじゃ、まだまだだ。

きみの次の帰国で一緒に釣りできたらいいなぁ。
釣った魚をその場で捌いて...なんて夢を馳せてみて。
釣果が上がるように、経験積んでおかなければ。

しかし、明日は雨みたいなんだよねぇ。釣り行けないねぇ...。

by Yuriko


人気blogランキング

スポンサーサイト



theme : Offの釣り人
genre : 趣味・実用

メバル君、少し大きくなったんじゃないか

ただいまです。
週末は雨かもしれないと思って、昨日またAcchan単独で釣りに行くことに。
マズメ時を逃がして、なんか物足りないけど。。

---
日時:2008/05/09(fri) 21:30~23:30
場所:常陸那珂港(テトラ帯)
潮汐:中潮(満:20:06→干:00:14)
エサ:ルアー
釣果:メバル11(メバリング)

---

さてさて、昨日はいろいろあって予定より2時間遅れて釣り場に。

風はあんまりなかったけど、
「おそらくすぐに風が強くなってくるだろうな」そんな感じ。

しかし、1ヶ月前に比べるとかなり暖かくなったわ。
ちゅーか、GW前は防寒が必須とは言わないまでも
少なくともジャンパー着てないと夜は寒かったけど、
今はそこまででもない気がする。

すばらしいんぢゃないの。春の夜釣り。

そんな気候のせいか、やはり釣り場には人が何人か居ましたね。

Acchanが釣りの用意しているときに、学生の集団だろうか
「アタリはあるけど釣れない」って言ってるのが聞こえてきます。

(ホンマかいな?!)


釣り場に着くまで、海の状態を見ると今日はアジは終わった感じ。
さらに、決してメバル凪とも言えない状況で、結構、潮の流れが強い。
けっして活性が高いとは言えない感じです。

やっぱり天気が崩れる前は海がちょっと荒れてて風もある。


そんなこんなで、早速、実釣開始。

釣りたい場所には先約が居たので、いろいろ場所を探りつつ、
本日のヒットルアーも、魚の居る層も、いろいろ探ること15分くらい。
ショートバイトが頻発し始めます。

(これのことか…)
(けど、このアタリなら、ちゃんと釣れそうな気もする)

ヘチ際に落とすと、底の方に魚がいるような感じだが、確かに食べない。
が、表層でもアタリがある。こっちの方がアグレッシブな感じ。

トレースルートはヘチ寄りで表層ギリギリ狙い、
その方が他の層より明らかにメバルの食いが立ってる。

案の定、パクッと勢いよく食ってきた。

”釣るための方程式”が解けるとおもしろいように魚がのり始めます。

やがて少しずつサイズアップしてきました。

大きくなったね、メバル君

20cmくらいかな。テイクアウトできるサイズですね。
GW前に比べると型が良くなってる。なんかうれしいもんだね。

と、Acchanが写真撮ったりでモゾモゾしてると、
学生が話しかけてきたので、少し話すると「アジが釣れた」と喜んでいた。

(やっぱりアジの回遊は終わってるよね。。)

しばしメバリングを楽しんで、やっぱり23:00を回るころから
風がだいぶん強くなってきたので納竿することにしました。

もうちょっと楽しみたかったけど、釣りができただけでも幸せやわ。
Acchanの晴れ男パワーで週末の雨が遠のくことを祈る。

by Acchan


人気blogランキング

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods