やっぱり活き餌なのかしら

ただいまです。
今日はメバ長も参戦で3人での釣行となりました。
そりゃ当然、メバル狙いです。

---
日時:2008/04/26(sat) 14:30~22:00
場所:15:00~15:30 大洗磯(ポンプ小屋裏)
  →16:00~17:00 大洗港内
  →17:30~19:00 大洗港(フェリー埠頭横)
  →19:30~22:00 大洗港(魚市場前)
潮汐:中潮(干:13:15→満:21:02→干:04/27-00:48)
エサ:アオイソメ、ルアー(ワーム)
釣果:Yuriko…メバル8(なんちゃってメバリング7、メバリング1)
   Acchan…メバル17(なんちゃってメバ16、メバリング1)、アナハゼ1
   メバ長…メバル15?(なんちゃってフライメバリング)

---

さてさて、昨日は1ヶ月ぶりにメバ長参戦での茨城釣行です。

昨年、Acchanたちがヘチのオフシーズン(晩秋~初春)に冬ヘチ!ってことで
大型アイナメを追い求めて東京近辺から茨城に頻繁に通うようになってたんだよね。

それで、ひょんなことから「オレもアイちゃん釣りてぇ~」と
我々と一緒に茨城に通うようになった釣り仲間がメバ長なんですよ。

で、なんで”メバ長”か?ってことなんだけど、
口ではいつも「今日はアイナメ狙いだから」と言いながら、
毎回なぜかしら数釣りできるメバルに目がキラキラしてしまう性分らしく、
ある日、無心でメバルを釣った結果、手洗い用に海水をくんでいたバケツが
メバルだらけになっていたことがあったのよ。
それを見たAcchanが「メバ長や…」と言ったことが”メバ長”の始まり。

思い返せば、あれがメバルブームの始まりやったな。
「今日もメバルやん!」ってメバ長をいじってるうちに
そんなにメバルが居るのならとAcchanがメバリングをはじめてしまい
今やYurikoもメバリングしてるからね。


と、そんなメバ長「激磯、フライでメバリング」編。
激磯、メバ長編

フライでメバリングってのは世の中にあっても、”激磯”は渋すぎです!
カウボーイのようにキャスティングしてる姿は妙に違和感たっぷりでした。

そして、Yurikoもあこがれの磯メバリング。
Yuriko、磯メバリング


Acchanが磯メバリングを最初にやったんだけど、ウィードに苦労しました。
しかも、気温が低く、水温も低くて、アタリすらない。
夜なら大型も居るんだろうけど、こりゃ干潮時で明るい時間でないと危ないですね。

あっ、ココはチヌ釣りで結構有名ですよ。ウキフカセですけど。


と、その後、大洗港内も軽く探ったけどアナハゼ1匹だけで全然ダメ。

なんとかなるさフェリー横に移動するも、アタリはショートバイト連発で
小雨は降るわ、寒いわでどうしようもなく、「なんでやねん」ムードいっぱいになり、
暗くなってから風の影響をあまり受けない魚市場前に全員移動することに。
いやいや、今日は久々に寒すぎでした。こりゃ、魚の活性あがりまへんわ。


けど、移動したのが結果的に正解で20:00を過ぎてから、
なんちゃってメバリングが大当たり。サイズはちっちゃいけどね。

基本的に落としても投げても底1m以内なら必ずアタリがきます。
やっぱり、なんちゃってメバリング

ただ、ルアーだとスレすぎてるのか、アタリすらないのが不思議なところ。

ま、テクニックの問題もあるかもしれないけど、
春になって異常に多くなったメバラーさんたちも
あんまりメバルをかけてる様子じゃないところを見ると、
水面近くの水温が急に下がって、そもそも活性もあがるわけもなく。。
その上、基本的に大洗港内にいるメバルのDNAがルアー拒否してるだろうし。。

ま、そんなことを思いながら、
今日も21:30を越えたくらいから無情にも冷たい雨がざーっときました。
なんだかなぁーな天気ですよ。

どっちにしても、もうちょっと水温が上がって、魚の活性が高くならないとね。

いやいや、サイズ狙いだと大洗港内はちょっとツライね。
昨夜はオールリリースでございます。

by Acchan


人気blogランキング

スポンサーサイト



theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods