茨城 磯崎港

魚種が豊富で場所も広く、ファミリーからベテランまで幅広く楽しめる釣り場です。
近くに公衆トイレがあり、女性連れも子供連れも安心です。

磯崎港

車での釣行が便利で、17:00までは港内で車横付けで釣りをすることができます。
17:00以降はゲートが閉まりますが、そもそもゲート前に駐車スペースがあり、
そこから釣り場も近いので、とりわけ問題ないでしょう。

もちろん有名な釣り場なので人はかなり多いです。

ヘチですが、港内は水深が浅いため、奥にある堤防がメインにポイントになります。
先に行くほど潮の流れがキツイですが、潮が抜けるだけあって魚種は豊富です。
なお、夏はチヌ、冬はアイナメが狙えます。

ただし、磯崎の堤防はテトラのある外側が良く釣れるため、
釣果を得たいなら投げセットや穴釣りセットがあると楽しめると思います。
堤防の先からはイナダなど回遊魚がカゴ釣りで狙えます。

磯崎港(港内)

港内は足場も良く常夜灯もありメバリングに最適、
昼夜通じてファミリーフィッシングにも良い場所です。

(詳しい地図はこちら→東京湾ヘチ釣りマップ

by Acchan


人気blogランキング

スポンサーサイト



theme : Offの釣り人
genre : 趣味・実用

茨城 常陸那珂港(テトラ帯)

とっておきの釣り場です。
まだ場荒れしてなくて、あまり紹介したくないですが、魚影はかなり濃いです。

立入禁止エリアですので、釣行は自己責任でお願いします。
 港湾工事中なので、作業されている方の邪魔にならないようにしましょう。


常陸那珂港(テトラ帯)

立入禁止だけに高いフェンスに囲まれた厳重警戒な港です。

少し先ですが、工事が終われば北側に海釣り公園ができるという話ですから、
お気軽に行くなら、それを待ってからでも良いと思います。

釣り場までは車を置いて(路駐)から結構歩きますが、
魚影が濃い場所なので意外と地元の釣り人は多いです。

ここのメバルの魚影はピカイチで昼間でも数釣りできます。
捨て石やテトラだけでなく、工事中なこともあって、
魚の隠れ家になるストラクチャーの多い場所だからでしょうね。

ココでも投げ釣りやウキ釣りしてる人も居ますが、やはりヘチが一番釣れます。
ヘチで釣れるのは、アイナメ、クジメ、メバル、ドンコ、などなど。

なお、まだスレてないのか、数が異常に多いのか、
メバリングでも比較的カンタンにメバルが釣れます。

ただし、経験上、全般的に午前中(日が昇ってから)の釣果はイマイチ。
明るいうちの釣行なら午後から、アツいのはセオリーどおりで夕方から夜が狙い目。

ちなみに、港内でも場所を変えれば、投げで大型の常磐カレイが釣れたりします。
(それはまた別の機会に)

※国の管轄で工事してますので、少しでも問題を起こせば警察行きです。
 くれぐれもご注意を。


(詳しい地図はこちら→東京湾ヘチ釣りマップ

by Acchan


人気blogランキング

theme : Offの釣り人
genre : 趣味・実用

茨城 大洗港(中堤防)

魚影は濃いですが、超ファミリー向けな釣り場です。
あまり大物を期待してもココでは確率低いかもしれませんね。

大洗港(中堤防)

交通の便が良い場所でありながら、ほぼ車横付けで釣りができて、
トイレもコンビニも歩いて行ける距離にある、それだけにすごーく人が多いです。

さらに、茨城は一人あたりの置き竿数が異常に多いので、
特に港内でも中堤防近辺は釣り座を確保するのが困難なことが多いです。
 ※ちょっと釣り座を離れると、人の釣り座の前に竿を置いていくなど、
  ご当地では当たり前かもしれないけど、マナーの悪い人も多いです。

なので、平日にのんびりと釣りを楽しむ、週末ならみんなでワイワイと釣りを楽しむ、
そんな感じなら良い場所ですね。

ってことで、
この港内は車横付けで釣りができる場所が多いですし、港内を歩いても
大した距離じゃないので、ちょっと空いている場所を探すのも良いかもしれません。

ヘチですが、水深が3m程度とワリと浅く、場所柄からもチヌは難しいでしょう。
が、秋冬はアイナメやクジメが顔を出してくるので、同じ場所にとどまらずに
ヘチ釣りらしく丹念に港内を練り歩くのがオススメ。

なお、ヘチ際でのメバルの魚影は濃いので、夕方からのメバリングには良い場所。
投げだとカレイが狙え、サビキならイワシ、サバ、アジ、春先なら稚鮎も楽しめます。

ってことで、やっぱりファミリー向きかな。

(詳しい地図はこちら→東京湾ヘチ釣りマップ

by Acchan


人気blogランキング

theme : Offの釣り人
genre : 趣味・実用

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods