2017.10.27 晩秋というかね

どうもです。

また週末に台風で天気が崩れましたね。

---
日時:2017/10/27(fri)20:30~23:30
場所:豊洲2
潮汐:小潮(満:20:14→干:03:41)
エサ:青イソメ
釣果:Acchan…キビレ2、シーバス4

---

さてさて、週末がずっと雨ならと
天気も良かった金曜夜に出撃。


風はそこそこで波は穏やか。
ただし、風向きはあまり良くない。

実釣開始から小さなアタリがあって
食いが浅いけど、ぼーずはなさそうな感じ。

そんで、10分ほど経過して
アタリがあってアワセて見ると
ちょいと潜る。

久しぶりのキビレ、20cm

キビレ、20cmくらい
久しぶりやのぉ。

そういえば、今年はキビレを
ぜんぜん釣ってない気がする。

そっから連続で
セイゴ25cmくらいを2本

釣り開始から30分ほどは
型は小さいけど地味な時合だったかも。

で、21:00でパタッとアタリが止まる。


その後、1時間経過して
なぜか22:00前から再びアタリが戻る。

かなり食いが浅いので
ちょっと待ってからアワセるようにして
セイゴ、セイゴ、キビレ
いずれも25cm以内のサイズ。

また30分ほどでアタリがパッタリと止まる。
そのとき、22:20。


”もう止めようかな”と思いつつ
”週末は釣りはできないしな”と
ダラダラと帰路に向かってヘッチリするも
何のアタリもなく1時間経過したので納竿。


この時期ってこんなものだけど
なーんか物足りない釣果よね。

今年は特に秋がないような気がして
もはや晩秋というより初冬な感じがする。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

2017.10.24 秋の台風一過

どうもです。

風邪ひいたり、天気悪かったりで
久しぶりの出撃です。

---
日時:2017/10/24(tue)17:10~19:30
場所:潮見
潮汐:中潮(満:18:36→干:01:21)
エサ:青イソメ
釣果:Acchan…シーバス1

---

さてさて、月曜に東京直撃でしたね。
その翌日の火曜は台風一過の晴天で
気温も上がり、水も濁りまくりだとすれば
”こりゃ、一か八かの荒食いチャンス”
ということで、早めの出撃。


豊洲に行きたかったけど
ちょいとした事情により潮見へ。

釣り場に行くと風は収まってて
昼間は暖かかったけど
さすがに日が傾くと肌寒い。

そして海はかなりの白濁。
ただ、水面から50cmちょっとまでは
わりと透けてる。
水潮なのと海水温が低いんだろうな。

で、実釣開始するもアタリがぜんぜんない。
ごくまれにセイゴのアタリがあるけど
かなり食いが浅い。

実釣開始から1時間後くらいに
セイゴをぶっこ抜くときにバラシ。

さらに1時間以上経過したんで
”もう帰ろう”と帰路に向かいつつ
ヘッチリしてたらセイゴ

もう、がっかりやな。

納竿。


やっぱり寒い時期の台風一過は
荒食いチャンスって難しいのかな。
ちなみに、これが温泉みたいな濁り。

温泉みたいな濁り

暗くてもかなりの濁りが分かるでしょ。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

2017.10.07 季節の変わり目

どうもです。

今週末はずっと雨ですね。
しかも一気に寒くなりましたね。

先週末は天気が良かったので出撃しました。

---
日時:2017/10/07(sat)20:30~23:30
場所:豊洲2
潮汐:中潮(満:17:48→干:00:09)
エサ:1週前のマムシ
釣果:Acchan…チヌ1、シーバス3

---

さてさて、前のサンバソウのときに
余ったマムシを保存してたので
『平日に釣りに行こう』と思いつつ
なんだかんだで週末を迎えた先週。

すでにすごい臭いのマムシを持って
出撃してみたわけです。


到着すれば、潮が引き始めていて
風はなくて寒くないんだけど
どうも風向きはよろしくない。

ぜーんぜんアタリがなくて
1時間ほど経過してチンチン
20cm近かったので意外と引いた。

続けさまにセイゴ

いまいちパッとしない日だね。


そっから、またまた1時間。
すでに釣り開始から2時間経過。

やっとアタリがあって
食いが浅くて食い込まないなと思って
同じ場所を攻めてたら

シーバス、50cm

シーバス、50cm
やっとまともなサイズ。

そっからまた1時間ほどアタリなく
セイゴを釣って納竿。


この時期らしく、アタリが減ってきて
魚の活性も判りやすく変化してますね。
一雨ごとに気温が下がる季節。

ずっと雨が続くようなので
次はいつ行けるのやら・・。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

2017.09.30 久しぶりに石物狙い

どうもです。

久しぶりの茨城釣行です。

---
日時:2017/09/30(sat)12:45~14:45
場所:大洗港
潮汐:若潮(満:13:48→干:18:43)
エサ:マムシ
釣果:Yuriko…ぼーず
   Acchan…サンバソウ4、ハゲ3

---

さてさて、天気も良いし
大洗に行くかと出撃。

このBlogを書き始めた約10年前は
毎週、茨城に行ってたので
何もかもがとても懐かしく、
また震災後の釣果に興味津々。

以前、Blogにも書いたけど
震災後はなんか釣りする気になれず
ましてや、茨城の海に行くことも
不思議と心理的に抵抗があった。

んなわけで、
まともに茨城で釣りするのは7年ぶり。


大洗では、この時期は
ヘチなら石物が狙える。

夕マズメはイシガキダイだけど
ちょっと時間的に早い。

ストローを調達したかったけど
茨城も今年は入荷難らしく
マムシで試してみることに。
あまり期待できないけど
久しぶりの大洗に胸は高まる。


天気はピーカン。秋風が吹いてる。
震災で堤防が少し傷んでて
入れなかった場所も修復したようで
以前気が狂ったように通ったポイントへ。

なぜか石物が集まるポイント。

釣り開始から小さなアタリが連発。
すぐにシマダイ、15cm
ワッペンサイズやね。

そしてハゲ、こいつもワッペン。

頻繁なアタリだけど
ハゲもシマダイも口が小さいので
なかなか掛けるのが難しくて楽しい。

たまにガツンとエサを咥えて潜るアタリ。
こいつは良型っぽい。


そして、実釣開始から
15分くらい経過したころ。

アワセが決まって
下に強烈に潜る。

やっと来た。
チヌ30cmくらいの重みで
引きはそれ以上に突っ込む感じ。

やり取りを楽しんで・・

シマダイ25cm超

シマダイ、25cm超
りっぱなサンバソウ。
楽しいわ。
こいつは久しぶりにテイクアウト。

潮の予想通りの展開で
ちょうど時合みたい。


13:00前、Yurikoに竿を渡す。

アタリは頻繁だけど
なかなか掛からないらしい。

ハゲとシマダイの棚を教えて
がんばるものの掛からない模様。

ちょっと竿貸してとAcchanが
シマダイ15cmのワッペンサイズ

すぐにYurikoに竿を戻して
粘るもののダメらしい。

1回掛けて引きを楽しんでるときに
バラシたらしい。


30分ほど経過した13:30過ぎ。

Acchanに交代するも
シマダイのアタリは激減。
時合は終わってたらしい…。

とは言え、居るにはいるので
Acchanはハゲシマダイ追加。


そんで14:00に
またまたYurikoに交代。

「アタリがあるけど掛からない」
「かなり下手になってる」
と凹んでた。

20分ほどでYurikoが諦めて・・

Acchanに竿が戻ったころには
アタリはほとんどなくなってた。

『えぇっーーー!』って
Yurikoをいじり倒して、
そろそろ止め時っぽいので
あと1尾と決めて
ハゲを掛けて納竿。


久しぶりの大洗は天気も良く
釣りも一応狙いどおりで
(大本命はイシガキだけどね)
釣りしてるのが気持ちよくて
めちゃ楽しかった。

久しぶりに自分で釣った魚を
食べるの楽しみや。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

2017.09.24&26 明暗

どうもです。

今回は釣行2回分です。

---
日時:2017/09/24(sun)15:20~16:30
場所:潮見
潮汐:中潮(干:13:03→満:18:50)
エサ:青イソメ
釣果:Acchan…ぼーず

---

さてさて、娘が釣り希望なので
”タイミング悪いから釣れないだろうな”
と思いつつ、まぁええかと出撃。

Yurikoも少し釣りしつつアタリなし、
Acchanも探ってみるも1回だけ
ショートバイトがあったかな、
そんな感じで
賞味1時間も釣りせず納竿。


まぁ、予想通りですね。
ココでぼーずはないんじゃないか、
なんて少し思ってた自分が甘かった。


そして2日後。

---
日時:2017/09/26(tue)20:20~22:30
場所:豊洲2
潮汐:小潮(満:19:41→干:02:31)
エサ:青イソメ
釣果:Acchan…チヌ5、シーバス1

---

風良し、潮良しな感じなので平日出撃。


釣り場に着くと、
風向きは良いけど、風が強い。
長袖で行ったけど意外と暑い。

いつも集中して狙う場所と
少し離れたところから実釣開始。

海は少しケバケバしてるけど
落としづらいことはない。
意外と小さいアタリが頻繁にある。

1回だけガツンと引っ張るような
食い込みがあったけど、食いが浅い。

”良型居るかもね”なんて思ってると
すぐにチンチン


そして、その5分後。

アタリに合わせてみれば
カンカンカンって潜る。

おぉ、久しぶり。
カイズではなさそう。

最近、小さい魚ばっかりで
ハリスが痛んでるので
少し慎重にやり取りして

チヌ、30cm超

チヌ、30cm超
良いね。

さすがにハリスを張り替えて継続。

その15分後。

またまた重い引きだけど
下でなくて斜め下に走る。
かなり力強い。

シーバス?
なんて思ってたら
チヌ、約30cm

連発、良いね。

そんで21:00くらいにチンチン

釣り開始から30分ほど時合が続いてる?


そうなると、
もうちょっとだけやって気分良く終わる?
もっと大きいのが欲しいから
いつものポイントに移動する?
なんて考えつつ、
もうちょっと釣りしたいから移動を決意。


が、少し場所を変えただけなのに
不思議なことにアタリがまったくない。

ヘッチリ探ってると
30分後にセイゴがかかる。

その後、アタリなし。

さらに30分ほどヘッチリ探ってから
元のポイントに戻ると
当然ながら・・
完全に時合が終わってるよね。

とは言え、すぐにチンチンが掛かり
その後、少し様子見てから納竿。


久々のチヌには満足。
後半は尻すぼみ感ありだけど。



釣りって、
タイミングとか場所とか
天候とか潮の流れとか
いろいろなパラメータを考慮して
都度都度、予測し判断し実行する。

そして満足度は、
数?サイズ?魚種?環境?
それも、そのときの気分。

今回は明暗が分かれる釣行。
釣りはやはり楽しい。

by Acchan


 クリックされた方に釣運を!
  にほんブログ村 釣りブログ ヘチ釣りへ      

theme : Onの釣り人
genre : 趣味・実用

visitors
profile

Yuriko x Acchan

Author:Yuriko x Acchan
Yuriko(左)
- 釣り歴10年ほど。
- グレ好きのヘチ師。
- よく寝る。
- 最近、釣りはご無沙汰。

Acchan(右)
- 釣り歴35年以上。
- ヘチ師。基本的にね。
- いつまでも幼児の心。
- お手軽な釣りが信条。

calender
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
category
archives
recent posts
comments
search this site
ranking
tidegraph
links
new bbs
画像投稿が可能です。
釣果情報、釣果自慢など
お気軽にどうぞ!
well-selling fishing goods